大槻 和弘(おおつきかずひろ)|相模原市議会議員(南区)

ふるさとの味

田舎から大好物が届きました。
晒しあんこが絶妙の山形県酒田市の東根菓子舗謹製の山吹まんじゅうです。
こんな時間ですが、いきなり3個行っちゃいます。(昨日のfacebook投稿記事)

山形県酒田市は、私の生まれた町です。亡父は海上保安官で3年置きに全国の主要港の巡視船勤務のため転勤を繰り返していました。

私は、酒田市には3歳までしか住んでいませんでしたが、母の実家が隣町だったため、親戚も多くお付き合いを欠かしていません。

「三つ子の魂百まで」と言われますが、舌で覚えた記憶が身体に染みついているのか、「山吹まんじゅう」は今でも大好物です。

相模原市には名物が少ないと言われますが、子供の時から慣れ親しんだ味が名物となるものではないでしょうか。大量生産のお菓子だけではなく、地域のお菓子屋さんの味も是非試してください。

南区御園3丁目の「盛光堂」さんのお団子やのり巻き、いなり寿司も相模原のふるさとの味です。御賞味あれ。

IMG_2319

投稿日:2016年7月17日