「開発は破壊」
「開発は破壊」、重い言葉です。
やっとこういう発想が理解を得られる時代になりつつあるのかな。
~逆開発、アスファルトの駅前を森に戻す~
駅→駅前広場→商業施設というステレオタイプの駅前から、選ばれる街をめざして駅前に地域に開かれた緑(地域環境構造)を貫入させる。TX沿線流山おおたかの森、多摩ニュータウン若葉台で実現しましたが(もちろん100点満点ではありません)、事業者(いずれもUR)を口説くのに相当難儀したのを思い出しました。もう20年以上前の話。ちなみに流山セントラルパークは千葉県の強い抵抗に遭い敢え無く未遂に。
![](https://external-nrt1-1.xx.fbcdn.net/safe_image.php?d=AQB4FlvEm9kQ66pn&w=487&h=255&url=http%3A%2F%2Fbusiness.nikkeibp.co.jp%2Fatcl%2Freport%2F16%2F053000139%2F053000002%2Ffb.jpg&cfs=1&upscale=1&_nc_hash=AQAMNy4zqgQKG8tZ)
開発されてきた駅前を森林に戻す──。千葉県のローカル線、小湊鐵道は、古い列車や駅舎を使い続けて、静かに人気を集めてきた。時代の流れに抗うかのような…
BUSINESS.NIKKEIBP.CO.JP
投稿日:2017年6月5日